診療時間

  • TEL
  • LINE
  • 〒811-3101 古賀市天神2丁目5-1

スタッフブログ

古賀市・新宮町で「ストレートネック」で気になる方は、ななほし接骨院 サンリブ古賀院へ!!

古賀市・新宮町で「ストレートネック」で気になる方は、ななほし接骨院 サンリブ古賀院へ!!

こんにちは! ななほし接骨院 サンリブ古賀院です!

今日は、「ストレートネック」についてお話していこうと思います。

まずストレートネックとは人間の頭は、約4~6kgと言われていますが、

頸椎(首の骨)が前弯しているおかげで、頭の重さを分散させ、

衝撃を和らげることができます。

「前かがみ」や「下を向く」という動作をすると、前弯が少なくなり、

ストレート(前弯の反対である後弯ぎみ)になります。

例えば、頭を15度前に傾けると、首には約12㎏の力がかかります。

うつむく角度によって、負担の大きさが変わるんです。

最近でいう「スマホ首」という俗称をよく聞きますね!

今回は、誰でも簡単に「ストレートネック」の可能性がある

チェック方法を教えていきたいと思います!

☆「ストレートネック」のチェック方法

その1

① 壁に踵(かかと)とお尻、肩を付ける
② 頭が壁から離れている
→①の動作時に②が該当すると、ストレートネックによる症状が出やすい可能性があります。

 

その2

① 横方向から全身の写真を撮ってみる
② 顔の位置が身体より前方にある
→①の写真で②に該当すると、ストレートネックによる症状が出やすい可能性があります。

 

このように簡単にチェックができますので該当した方は治療をすることをおすすめします!

放置しておくと体の歪みが起こりやすかったり首の症状〈頭痛、肩こり、腕のシビレ〉などを

助長してしまいます。

当院はこのようなストレートネックになっている方も治療しております。

お困りの方は是非、当院まで足をお運びください!